BLOG

みなさまこんにちは。田口穣です。

本日は初めてのイベント第一回朝カツ!の日でした。

朝カツとは・・・

朝からアクティブに活動していきましょうという活動で朝の7時から2時間鴨川を歩いたり走ったりとにかく体を動かしていく活動です。

人は一人では続けれないもの、続けれないことをみんなで集まってやることで仲間ができたり頑張れたりする。こういうアクティブな集まりはすごくいいなと感じました。



走った後はみんなで朝食を!

今日のメニューはパクチーと自家製ドレッシング

ちなみにうちには買ってきたドレッシングというものがなくパクチードレッシングも作成して個人的に好みに仕上がりました。


その後はトレイルフェストのウルトラマラソンスクールに参加したりしてましたので


オープンが14時になってしまいました。ご迷惑をおかけしましてすみません。

今日はロード40k近く走りました

久々です。


いろいろなことをシュミレーションさせていただいて感謝しております。

明日は私ポンポン山のイベント引率に参りますがカフェのイベントは通常通り

10:00~18:00の営業でお待ちしてます。


こんにちは 田口穣です。

少し間が空きましたが毎日いろいろなことを試し、意思決定し膨大にやることがある中で少しづつ進んでいるなと感じることができています。


毎日できることはほんの小さなこと、

5分以内でできることはやってしまう。

毎日仕事の初めに環境整備を行う。

4時に起きて6時半までに重要な仕事を終わらせる。


環境整備とは必要なものが必要な時に使いやすいようにする仕事なのですが、

全くの白紙であるこの店はまずやってみて、フィーリングやパフォーマンスがどのように変わるかを見て、最終的にはお客様にとって価値が上がるのかをベースに意思決定していきます。


ランニングする前はコツコツやるのはあまり好きではなかったのですが、だんだんと性格も変わってきたのかもしれません。ランニングでもこの試行錯誤のプロセスがとても楽しい。




先日募集を開始した ジョグヨガなのですがおかげさまで満員御礼となってしまいました。

まずは月に二回の定例イベントとしていく予定ですのでお早めにチェックお願いします。

お申し込みはこちら!

https://business.form-mailer.jp/fms/0a09ff5a107191

みなさまこんにちは。 田口穣です。

昨日はすごく久しぶりに走りました。先週オーバーナイトのイベントで40k2000mほど走ってから一度も走れず、俺のランニング人生ももう終わりかもしれないな・・・


と感じていました。


そろそろ走り出さないといけないとわかっていても


なかなか走り出せない。


そんな時が自分にもあります。


あの200マイルを走れた時の自分はどこへ行ってしまったのか?

100マイルを走れた自分はどこへ?


今は10kも走れない。


そんな時は頼るのは友人


亀高さんに無理言ってカフェの終業時刻に来てもらいました。


走りながらこういうことやるといいよね


そんなアドバイスもらいました。


店の事業構想から完成までこぎつけて結構疲れている感あると思いますが


走る気に全くなれない。最初は1k6分で、だんだん早くなって最後は5分10になって

10k走れた。まだやれるな


また走れる。

ということでいろんな人を巻き込んで走ることにします。

ひとまず、週末の朝活動を開始します!

7時にスタートして9時までの2時間走、3時間走を始めたいと思います。

暑くなって来て走れないそんなあなたをプッシュします。

一人ではできないことをやりましょう。


フェイスブックでイベントを立てていきますのでよろしくお願いします。

7月20日は夜ヨガのイベントもやりますので是非お越しください。


みなさまこんにちは田口穣です。昨日6月29日は記念すべきオープン初日でした。

多くのお祝いを頂戴し、ご来店いただきありがとうございました!

本当に多くののおかげでオープンさせてただくことができ感謝しております。

至らぬところだらけですが誠心誠意 手を抜かずに頑張っていく所存ですのでよろしくお願いします。



昨日は久しぶりに睡眠をしっかりとりました。

朝起きてまた頑張るぞという気力がわいたのと同時に走りたい!という感情が素直に沸きました。


営業時間は29日 30日は 10時~17時としておりますが、順次延ばしていく予定です。


ひとまず平日は10時~17時でオープンする予定で、来週から17時以降トレーニングを再開したいと思います。

ゆるゆるとはじめて行きたいなと考えておりますので皆様にもお誘いさせていただきます。





こんにちは。田口穣です。

今日も引き続きオペレーションの確認を行いました。

うちのランチは少し変わっています。

ビタミンを取りたいか、たんぱく質を取りたいかという選択肢になっています。

今日はたんぱく質を取りたい人のためのランチを紹介します。



実は私はマーボウ豆腐マニアであります。

いままで世界は発祥の地である 中国四川省成都にある 陳マーボウ豆腐店などにも2回ほど行ったほど好きです。

しかし自分が納得するものにはなかなか出会えませんでした。

こちらのマーボウ豆腐は鷹の爪は少量ですがラー油が辛くてそして肉のうまみも凝縮されています。


単品で食べてもお酒がすすむ、ご飯が食べたくなるそんな商品となっております。

私がマーボウ豆腐を好きなのには理由があって、単品では糖質が10g以下と低いけどトレーニング後にご飯と一緒に食べると糖質とたんぱく質が一緒に補給されるので非常に効率のよい食事となっています。


なのでトレーニング後はマーボウ豆腐のことが多いためこちらの商品をお出ししようと考えました。




お次はパンケーキ

なぜパンケーキか?子供のころ読んだある絵本。

大きな卵からふわふわのカステラを作って森のみんなに配るって言うストーリー。

山小屋にインスパイアされたならこれは外せないなということで追加しました。

これは糖質の塊なので純粋にスイーツを楽しんで欲しいために作りました。


ホイップはタカナシ北海道47をホイップしてますので濃厚です。

あっさりにするため、豆乳アイスをセンターには乗せてます。


大体オペレーション確認できましたがさらに本日精度を高めます。


こんにちは。田口穣です。

スイーツを今日はいろいろオペレーション確認しました。

スイーツもいろいろ今まで検討を重ねてきました。

大事にしていることは提供することや物にストーリーがあるか、それに価値があるか?


ということです。

そういうものがなければこの店を作る意味はなかったといっても過言ではないと思います。


いろいろ考えた結果スイーツはこのようなメニューになりました。


今までに自分がやってきたこと、食べてきたもの、この世の中にあまりないもの

こんなことを考えながらメニュー作りしました。

作りたいメニューはたくさんある中でこれにしたのでまだこれから焼き菓子や、カキ氷などは増えていくとは思います。

でもベーシックなものはこれで行きます。


2018年7月バスクのトレイルランニング大会に行った際、サンセバスチャンで食べたチーズケーキ。

ジェラートは豆乳で低糖質だけどすごくクリーミーで美味しい。今まではローソンのスナオアイスしかなかったけどこれからはここにあります。


イタリアにおいては家庭でよく作られるティラミス。土台となるビスコッティからエスプレッソに漬け込んで作成します。


そんなにたくさんは作れないのでどれぐらい作るか考え中です。


今日も頑張ります!


皆様からお花頂戴し感謝申し上げます!必ず皆様の期待にこたえられるような店になりたいと思います。この場を借りてお礼申し上げます。



こんにちは。田口穣です。相変わらず本日もバタバタしていて、

保険所から営業許可が下りたので取りに行ったり、防火管理の選任届けの件で左京消防に伺ったり、かなりタイトなスケジュールでした。


入口のポーチの部分はほぼ完成を迎えましたね。


とはいっても終わりということはなく更なる改善をこれからしていくと思います。


だいぶ店らしくなってきました!

内装にも変化が生まれましたがまた改めて発表します!

メニュー表を作成しました!何度も作るものの・・最終的な絞りが利くところまでとなると迷いも多くひとまずはこちらで決定しました。



本日よりオペレーション実践と詳細オペレーションの詰め作業、ご近所様オープン前ご挨拶

をがんばります!


田口穣と申します。今日からブログ書かせていただきます。


着々とオープン準備 6月26日にオープンしたいと思っていました。

理由は 年に1回ぐらいしかない 一粒万倍日と天赦日が重なるところだから。

でも工事は思うように進まないし、いろいろ考えていたこととは異なる。

オープンに完全はないと知っているけれど、できるだけ完全な形でお客様をお迎えしたい。


そう思います。


やりたいことはたくさん。でも時間とかけれるコストは有限。

いかに自分の力が小さいか毎日思い知ります。


助けてくださるたくさんの力。

応援して下さるたくさんの方。


私は前に進みます。


それがどんな道であっても


自分でやると決めたことであり、やりたかったことであり。これから死ぬまでやりたいこと。


60歳までに挑戦し続けても人生でできることはあまりにも少ない。


もう20年を切ってしまった。焦らず慎重に!


情熱のすべてをこの店に!


今しばらくお待ちください。


6月29日 10時オープンです。奢らず謙虚に、お客様にどんな価値を提供できるか考考えながら・・。


みなさまこんにちは。なかなか忙しくてアップできていませんがアップしてまいります。

だいぶイメージに近づいてきました!まだまだ頑張ります